無料日帰りバスツアーで伊勢方面へ。バスツアーご招待に当選されました、ってヤツです。今までもこのスタイルの無料ツアーに何度か参加していますが、コロナの時に中断していたようで、久々の参加。
朝6時半二条駅出発。早い!
まずは松尾観音寺というところ。パンフレットではつつじがきれいに咲いていたけれど、もう季節は過ぎていて、特に何ということもない。

次は伊勢神宮。自由時間が1時間あったので、内宮参拝、おかげ横丁でとうふソフトクリームを食べて、お土産購入。

お昼ご飯。無料ツアーなので、このお食事も無料。美味しくないおかずもあったけれど、全体としては良い方なんじゃないかな。無料だから文句ありません。

次は信楽のたぬき村。信楽まで戻ってくると、もう私の感覚としては帰ってきてしまった気分。ここもあまりすることはなかったけれど、案内図に登り窯が書いてあったのでそれを探して、やっと見つけました。
最後は、お決まりの宝石屋さん。この無料ツアーのスポンサーらしい。スポンサーさんは、たいてい毛皮屋さんか宝石屋さん。参加者のうち数名が購入すれば元が取れるらしいです。しつこい勧誘も無し。というか、物欲しそうな顔で会場をうろついても、いつも声もかけてもらえない私。余程買う気のない顔をしているのでしょう。実際全く買う気はないけれど。


コメント