こどもまつり

地域

今日は区のこどもまつりのお手伝い。お天気も良くて大盛況でした。
例年と同じく、こども免許証作り。
写真を撮って、こども免許証用の台紙に記入してもらい、それをラミネート加工。
私は写真の印刷担当でしたが、カメラのSDカードを受け渡しするために、撮影場所のすぐ近くに。
写真の撮影ってとっても楽しいんです。
ある程度の年齢の子なら「はい、こっちむいて」でちゃんと撮れますが、ピースする子、思いっきりの笑顔の子、まるで顔を作ろうとしないぶすっとしたままの子、いろいろ個性豊かです。
小さい子となれば、1人で座るのを嫌がる子、泣いてしまう子も。そんな子供たちは、パパかママのお膝の上に座ってもらいます。そして、周囲で一生懸命、こっち向いて、とかいないいないばあっ!したりして気を引き、前を向いてもらいます。この周囲の努力、見もので楽しいです。(笑)

昼前でお役目は終了し、午後は吹奏楽団の日曜練習。皆様は9時から5時までの練習。(準備、楽器搬入時間を含むので、実質それより短いけれど。)でも、私はこどもまつりのお手伝いのため、午後のみ参加。一日練習はホントに大変なので、サボれてちょっとよかった。

コメント